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〒071-8135 旭川市末広5条3丁目8-9
評価 A:大変良い B:良い C:一部検討を要する D:改善を要する | ||||||
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項目 | 内容 | 評価 | 意見・改善 | |||
保 育 目 標 に つ い て |
保育目標の具現化に向け、乳児の実態を踏まえた重点目標を設定しているか | A |
・目標は適切に達成された。 ・前年度の反省を確認したりして活かした。 ・全職員で検討し、かつ共通理解にしていけた。 |
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目標は、保護者の思いや願いを反映しているか | B | |||||
目標は、前年度の反省を生かしているか | A |
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目標は全職員で検討し、かつ共通理解にしているか | A |
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保 育 に つ い て |
指導計画は乳児の実態に即して作成しているか | A |
・子どもの発達に合わせて環境を工夫したり環境の構成を意識し、職員同士で話し合いながら、常に保育にあたるようにした。 |
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保育所保育指針に基づく援助・支援を適切に行っているか | A |
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環境の構成を意識した保育や過程を常に工夫しているか | A | |||||
素材・用具を適切に活用しているか | A | |||||
保育の改善に努めているか | A | |||||
日 時 程 |
一日の流れ(デイリープログラム等)は現行でよいか | A | ・良い。 ・季節に合わせて改善していくとより良い。 |
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行 事 に つ い て |
行事の種類や実施回数は適切か | A | ・コロナ後行事の在り方を変えてきたが、子どもの姿にも変化が見られ、主体的な活動が出来たと思う。 ・保護者の願いや意見を取り入れたく保護者アンケートを行った。参考にしていきたい。 |
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行事のねらいを計画や実施に十分生かしているか | A | |||||
乳児の活動範囲を明確にし、自主的・実践的な活動にしているか | A | |||||
計画・実施・評価・改善の体制をとっているか | A | |||||
保護者の願いや意見を取り入れているか | B | |||||
組 織 |
体 制 |
職務内容が明確で、協働できる体制になっているか | A | ・職員同士協力したりしていたが、クラスの人数の差があったからか、負担に偏りが出てしてしまったようなので、次年度は改善策を考える。 ・新しい職員が馴染めるように努めてはいたが、長くいる職員間の暗黙の解決や、やり取り部分も見られたので、各々がよりコミュニケーションを気にしていくと良い。 |
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職員の配置は適材・適所か | B | |||||
係や仕事の分担・割り当ては適切か | B | |||||
自分の担当や割り当てられた仕事は計画性を持って進めているか | B | |||||
他の職員とコミュニケーションを進んで取り関わっているか | A | |||||
常に報連相を心がけているか | A | |||||
情報を全職員に共通化することを心がけ行動しているか | A | |||||
運 営 |
各種会議を適切かつ効率的に進めているか | A |
・各種会議はもちろん、それ以外の事も打ち合わせや話し合い、園内研修を行う事ができた。自分の意見がきちんと言えるように前もって資料化して渡したりし工夫して行った。時間帯は検討も必要。 | |||
職員相互がそれぞれ全体的立場を理解し、協力や助言を惜しむことなく施設の運営に関わっているか | A | |||||
打ち合わせ回数、時間、内容は適切か | A | |||||
年 齢 別 ・ ク ラ ス 経 営 |
年齢別・クラス目標は、保育目標や重点目標に基づいて設定しているか | A | ・保育士同士、クラスの枠を超えて一人一人の子ども達について、よく話が出来ていたと思う。 |
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年齢別・クラス目標は、乳児の実態に即して設定しているか | A | |||||
年齢別・クラス目標に迫る短期・長期のねらいは適切に設定しているか | A | |||||
同年齢及び異年齢児間の効果的な活動の充実を図っているか | A | |||||
意義や趣旨を理解したティーム保育を行っているか | A | |||||
評価・資料(諸記録)を集積しているか | A |
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保 健 ・安 全 指 導 |
年齢別・クラス経営に生かされるような具体的保健対策を講じているか | A | ・感染症対策を季節や時期に合わせて敏感に取り組んだ。 ・交通安全指導は乳児にとって難しいが取り入れていきたい。 ・周知と結果はアンバランスである。 ・命に直結するような安全確保の連携は今後も必要。 |
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避難訓練・交通安全指導を、計画に基づいて適切に実施しているか | B | |||||
健康・安全な生活に必要な習慣や態度育成のため、家庭への啓発を行っているか | A | |||||
乳児の安全確保のため、家庭・地域社会・関係機関等と連絡を図っているか | A | |||||
研 究 ・ 研 修 |
各種研究会・研修会・講習会への参加は充実して行くことができているか | A | ・保育士本人が受けたい研修は受けられている。 ・園独自で研修内容を活かせるよう工夫を行っているので今後も続けていく。 |
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各種研究会・研修会・講習会での内容を園内に還元 | A | |||||
研究、研修の成果を日常の保育に生かし、乳児の育ちに反映させているか | A | |||||
研究、研修の実践による乳児理解が深まりを見せているか | A | |||||
情 報 に つ い て |
園児や保護者に関する個人情報を適正に取り扱っているか | A | ・適正に出来ていた。 | |||
公文書収受、発送、処理を適切に行っているか | A | |||||
各表簿は、適切な時間・方法で作成・処理しているか | A | |||||
施 設 ・ 設 備 |
施設内外・設備の安全点検を計画的に行っているか | A | ・行っている。 ・整理整頓は常に気を付けている。 ・不審者対策としてこれからも施錠していく。 |
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遊具・用具等を活用しやすいように、すすんで整理整頓・保管し、人任せにしてないか | A | |||||
不審者等に対応する周致な配慮を行っているか | A | |||||
掲示板・掲示場所等を適切かつ効果的に活用してるか | A |
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開 か れ た 保 育 所 づ く り |
施 設 間 交 流 ・ 連 携 |
他施設等との交流を年間交流計画として、計画しているか。又、保育目標や課題に添ったものになっているか | B | ・他施設との交流も連携させてもらい、行っている。 回数を増やす事はなかなか難しいが、増やせるのであれば、もう少し増やしても良いかもしれない。 |
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他施設等の乳幼児生徒と触れ合う中で、園児たちが楽しく過ごし充実感を味わうことができるような配慮や援助・支援をおこなっているか | A | |||||
指導者同士が、打ち合わせや事前研修・合同研修を行い、互いの保育・教育に対しての理解を深め、援助について共通理解を図っているか | A | |||||
日常的に情報を交換し、それを交流活動に生かしているか | A | |||||
他保育所(連携施設、近隣の施設)との交流の場所を設け、保育に役立てたりいかせているか | A | |||||
地 域 と の 連 携 |
参観時間を制限せず、保護者以外も対象にした参観日を設定しているか | A | ・要望があれば、行う事にしている。 ・地域の文化には触れられていないが、地域の生活に受け入れてもらっているのでありがたい。 これからも継続していく。。 |
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地域の行事に参加したり、地域の文化や生活に触れているか | B | |||||
子どもの興味や関心に基づいて地域社会・その他の施設と交流しているか | B | |||||
子育て支援の推進 |
地域の子育てセンターとして、保育室等を開放しているか | A |
・している。 ・している。 ・学習会は行っていないが、相談事を取り入れた話やプリントの配布を行った。 ・努力している。職員共有をして全体で知識の向上を心掛けている。 ・とっている。 ・情報配信をしているが、まだ見てもらえる工夫も必要と感じる。 |
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地域に住む子ども同士、あるいは親子が一緒に遊ぶことができるような場の設定を行っているか | A | |||||
『子育てについて』など、保護者を対象にした学習の機会を設定しているか | B | |||||
職員による育児に係る『子育て相談』は充実しているか | B | |||||
保護者等から子育て相談を受けた時に相談にのれるよう、自ら最新の情報を知ろうと努力しているか | A |
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特に自分のクラスの子の保護者とは子どもの事に対し蜜に相談にのるなどし、コミュニケーションをとっているか | A |
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医療機関、児童相談所等の専門機関と連携を図り、保護者にとって必要な情報を提供しているか | A |
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情 報 発 信 |
園だより・クラスだより等で施設の情報を発信しているか | A |
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行事や子育て支援事業等を、地域の連絡会や児童施設等に対して周知しているか | B |
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保 育 士 と し て |
担 任 と し て |
子どもたち一人一人に対し短期・長期でたてた計画を意識しながら保育をしているか | A |
・概ねできている。 ・おたよりには書ききれないので、主に送迎時に行うようにも心掛けている。 ・している。 ・日々気を付けているし、今年度はそのような内容の園内研修も行った。 ・できていると感じる。 |
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子どものことについて保護者と密に連絡をとるなどコミュニケーションをとっているか | A |
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日々の保育前に事前計画・準備をしているか | A | |||||
子ども一人一人の成長に合った対応、言葉がけをしているか | A |
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保護者に対して、子ども同士のケンカやケガの対応は適切にできているか | A |
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職員間同士のコミュニケーションを進んでとっているか | A |
皆、心がけていたと思う。 務めるように心がけていった。 時々忘れたり、遅れたりするので、気をつけていきたい。 心がけてきた。 |
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園児の情報や園での変更事項等は職員間で共有できるように努めているか | A |
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報連相はできているか | B | |||||
プライバシーポリシーはできているか | A |
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常に子どもの目線に合わせて接していたか | B |
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